2008年11月28日

オーガニックハーブティ

私は、ハーブティをよく飲むのですが、トラディショナルメディシナル社の商品が好きです。かわいい

きっかけは、この会社のフィメールトナー(ネトル茶配合)を飲んだこと。
パッケージに「Supports Female System」と書かれていて、興味をひかれて購入。
実際に飲んでみたら、きつくない優しいハーブの匂いと味にすっかり癒されたのです。いい気分(温泉)
とても飲みやすく、毎日でも飲みたくなる味でした。

女性にやさしいラズベリー、アンジェリカ、クランプバーク配合のハーブティーで、人気のスペアミント、ローズヒップ、ストロベリーリーフなど13種類ものハーブがブレンドされています。

このハーブティに配合されているラズベリーは、欧米では「ウィメンズハーブ」と呼ばれているそう。
女性のホルモンバランスを調えるのに処方されるハーブなんだそうです。
それから、月経が始まる10日ほど前から、毎日飲むようにしています。



これをきっかけにして、他のハーブティも購入。

色々な種類が出ていますが、その時の体調や不調な症状あわせて買うことができます。
その他のお勧めは、「イーター ダイジェスト」「コールドケアPM」
どちらも癒し系のハーブティで、味も柔らかくてマイルド。

 

授乳中のお母さんを助ける「マザーズミルク」なんていうのもあります。
トラディショナルメディシナル社だけでなく、生活の木が出しているMother's Herbも種類が多くてついつい買いすぎちゃいます。



西洋ではハーブは自然の薬として人気があるのが理解できますよね。
posted by Tina at 17:33| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

のどの痛みにマヌカハニー

急に寒くなってきて、周りで風邪をひいている人が増えてきました。
私は割と虚弱で、すぐに風邪菌をゲットしてしまう、風邪運のある人!(これが金運とかだったら最高なのに〜がく〜(落胆した顔)

今年も秋から冬にかけて既に2回ゲットしています。手(チョキ)
でも、ヨガの効果か、この所はあまりひどくなることはなく、のどが痛い〜、ちょっとだるい〜、程度で済んでます。

この「のどが痛い」って時、昔は「明日ひどくならないように」と風邪薬を飲んでいました。
ほか、風邪のひき始めに薬を飲むと効くとか言いませんでした?

ところが、飲んでも飲まなくても、結局あまり変わらない?と感じるようになったんです。
とりあえず症状は抑えてくれるけど、また薬がきれたら同じで、風邪の根本を治すわけではないのです。
熱がないただの風邪だったら、しばらくすれば自然と良くなってくるので、本当は薬ってあんまり意味がないんですよね。いい気分(温泉)

それに、体にとって自然ではない西洋薬を、出来るだけ飲まないようにする暮らしを目指している私なので、ここ最近は薬のお世話にはなっていません。かわいい

でものどが痛いのはつらい・・・ということで、我が家の常備薬はこれ、ニュージーランドのマヌカハニー
殺菌力の高いUMF+15以上のものを買います。



色々な会社の物が出ていますが、ポイントはUMFですね。
そうそう安い物ではないので、のどが痛い時にティスプーンひとさじを舐めます。
濃厚なので、甘いハチミツというより薬っぽい味を感じるかもしれません。

ピロリ菌を減らす効果もある(除菌はできません)そうで、健康増進にもお勧めの一品です。ぴかぴか(新しい)
ハチミツが常備薬なんて、ちょっと昔っぽいですか!?
posted by Tina at 14:42| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

マクロビなクッキー

マクロビオティック(マクロビ)って言葉、良く聞くようになりましたよね。
マクロビのレストランも増えて、食生活や健康に気を使う人にはありがたい。わーい(嬉しい顔)

自然の恵を残さず丸ごといただくこと「一物全体」
暮らす土地の旬のものを食べること「身土不二」


というのがマクロビオティックの二大原則だそうです。

我が家では、母親がマクロビにはまっていて、先週クッキーを送ってくれました。
Natural Factoryのクッキーです。



例えば、木苺のクッキーの原材料は、

国産薄力粉、国内産全粒粉、こめ水飴、なたね油、浄化水、自然塩、木苺

バター砂糖も使ってないんですよね。
市販のクッキーと比べると本当に甘くない
確かにすごく美味しいかって言われたら、そうは言えません。ふらふら
でも、食べるうち、噛むうちに、優しい甘みや深い味わいを感じます。かわいい
何より、体に良い物を食べてるって思うのが気持ち良いかな。

お値段は結構はるので、しょっちゅう買うのは難しそうだけど、ちょっとずつ市販の物からシフトしたいな。soon

Natural Factoryのサイト
posted by Tina at 15:24| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MACROBIOTIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

下腹の脂肪撃退!?

今日もヨガに行ってきました〜。
週3日なので、時々忙しかったりしてどうしようー、って悩みながらも、休まず通ってます。
週末はクラスがないので、3日空けて週明けにヨガをする時は、本当に体が固まってるのを感じます。がく〜(落胆した顔)
すごく疲れるし、ヨガの後はお昼寝をしたくなっちゃいます。いい気分(温泉)
そして、平日は間を空けずに通うので、金曜になると体が軽くなっているんです。

体の変化はこれだけじゃなくて、下腹にも現れてます!
これ、実はすごく嬉しい変化なんだ〜。かわいい
どんなに頑張ってもへっこまない下腹、30歳過ぎるとこれがなかなか大変。
ちょっと食べ過ぎたりしようものなら、あっという間に下腹に現れてきます。ビール

ところが、ここに来て、下腹がちょっとへっこんできたじゃありませんか!
ヨガをする前は食べない方がいいし、ヨガをした後も空腹のはずなのにそんなに食欲がない。
私は昼のコースに通っているので、ヨガをする時は、ランチが普段より軽くなっているのも原因のひとつかも。

ヨガの時は、腹式呼吸でお腹の筋肉をよく使うし、ある意味有酸素運動に近いものがあるそう。
内臓脂肪撃退には、もってこいらしいです!
こういう成果が現れると、もっと頑張ろうって思えるよね。手(チョキ)
posted by Tina at 16:35| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

おばぁちゃんの有機玄米

最近、玄米を食べている人が多くなりましたよね。
私も例にもれず、玄米派手(チョキ)

玄米は、白米よりビタミンやミネラル食物繊維を豊富に含んでいます。
だから、健康に気を使う人達に人気があるんですよね。
体が喜ぶ食べ物を取りたいなって思うと、玄米の方が白米よりもいい感じがします。ぴかぴか(新しい)

でも、玄米だけだとちょっと食べずらいのと、夫が苦手みたいなので、白米2:玄米1で炊いてます。
どうも男性は白いご飯の方が好きなのかしら・・・。

こちら、田舎のおばぁちゃんが送ってくれた、有機(オーガニック)玄米



やっぱり作っている人の顔を知っているのってすごく安心。

オーガニックの食材は基本的に高いのだけど、30歳を過ぎてから、許す限りオーガニックを買うようにしています。
もちろん、全部そうしていたら我が家は火の車になっちゃうので、家計と相談しながらです。
残留農薬とか環境ホルモンとか、そういうのが急に気になるようになってしまったんです。
全部を排除することは出来ないけど、出来る限り危険性が少ない物を食べれたらいいですよね?かわいい
posted by Tina at 20:26| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

省エネな暖房器具って?

ここに来てずいぶんと寒くなり、家の中でも厚着するだけではちょっとツライ季節ですね・・・。雪

寒さの厳しい韓国では、基本的にどこでも「オンドル(床暖房)」が設置されています。
足元から温めるので、頭がぼーっとせず、冷え症の私には本当にありがたい!いい気分(温泉)
多分、韓国で冷え性の人が少ないのは、唐辛子の効果もあるけど、家の中で冷えることがないってことも大きな理由じゃないかと思います。

ところが、今の私の家、なんとオンドルがありません!がく〜(落胆した顔)
これまた韓国では珍しいことなのですが、エアコンなのです。
エアコンは電気代を食う上に、熱が上の方ばかりにあがってしまい、天井の高い我が家では意味なし・・・。
それに、冷え性の私は、足元の冷えを何とかしたいのです。ふらふら
その点、ホットカーペットこたつは良いんだけど、そこでずっとジッとしているわけにもいかないしね・・・。

昔、留学先で使っていたオイルラジエーターヒーターも気になって調べました。
喚起の必要がないし、空気を温めてくれるし、エコ的にはポイントが高い一品。ぴかぴか(新しい)
でも、結構電気代が高いし、ヒーター自体も高額。有料

エコ志向の方が増えて、日本では薪ストーブも人気があるそうですね!
でも、マンションの我が家では無理なのでは?

と、色々悩んだ末、とりあえず古典的な電気ストーブを買いました。かわいい
400ワットずつスイッチがあって、最大1,200ワットまで暖かく出来るタイプです。
ストーブ自体も格安



あとは、暖かい肌着を着たり、ちょっと寒くなったら部屋で体を動かしたりしてます。
もともと窓が二重なので、それは気密性が高くてありがたいところ。
すぐ部屋も暖まるし、空気が逃げません。かわいい

韓国では以前、半袖で過ごす程、オンドルの設定温度を高くしていましたが、物価の上がったここ最近では、暖房代節約のため(あまりエコ的な考えがないのが残念ですが・・・)、家族が集まる時だけオンドルを使い、それ以外はホットカーペットにしたり、厚着をしたりっていうのが、主婦達の間では一般的になっているそうです。ぴかぴか(新しい)
posted by Tina at 09:08| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ヨガ1周年

韓国でヨガを初めて1年になりました。

長いこと始めることを躊躇っていたけど、始めてみて、何でもっと早く始めなかったんだろう!って後悔するほど、ヨガにはまってしまった私。かわいい

なぜそんなに躊躇っていたかって?
それは、私、ものすごく体が硬かったから。
子供の時からそうで、前屈しても床に手が届くことはなく、常にマイナス!ふらふら
筋も関節も硬くて、柔軟の「」の字は私に存在してませんでした。
だから、ヨガに通うのが恥ずかしかったのです。

でも、1年間の体調不良をきっかけに「健康」に目覚めた私は、ここで思い切って「32度の低温ホットヨガ」にチャレンジ!
冷え性改善柔軟な体の一石二鳥を狙って・・・。
そして今日に至るという訳です。

もちろんまだまだ筋も関節も硬いです。
でも、床に手がつくようになったんですよ!わーい(嬉しい顔)
座って前屈する時は、つま先を持てるようになったんですよ!わーい(嬉しい顔)
これだけでも私にとっては、人生初の感動でした。
それだけではなく、ヨガを始めたことによる色々な良い変化を感じています。ぴかぴか(新しい)

私のライフスタイルの一部となりつつあるヨガ。
ゆっくり私のペースで、私のヨガ人生を歩んでいきたいと思っています。
posted by Tina at 08:59| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

