2009年01月25日

化学成分の入っていない化粧品を!

シドニーに来てから、ナチュラルコスメオーガニックコスメの存在がすごく気になるようになりました。
ドラッグストアでちらほら見かけるようになったのがきっかけ。目

毎日使うものだから、食べ物同様に気をつけなければいけないのだけど、その効用やキャッチコピーに踊らされて、ついつい自然なものとは程遠い、石油から作られた化学物質を原料とした化粧品を使っていることに気が付きました。がく〜(落胆した顔)

成分って気にしたことがなかったけど、持っているコスメ、ヘアケア商品、基礎化粧品の成分を見てみると、なんとなんと大量の化学成分を発見してしまいました。がく〜(落胆した顔)
環境ホルモンが疑われる合成の防腐剤であるパラペン安息香酸Na、肌を老化させる鉱物油、皮膚から体にしみこんで蓄積していく合成界面活性剤などなど・・・。がく〜(落胆した顔)

わぁ〜、私の体はどうなっちゃうのー!!!もうやだ〜(悲しい顔)
と焦りましたが、今ある化粧品を全部捨てて新しいのを買うというような、ムダ遣いもできないので、まずはなくなったものから少しずつオーガニックの自然な原料を使用した化粧品に変えていこうと努力中です。

そんな中、こちらのお友達が自分で作っている「フェイシャルナイトクリーム」をプレゼントしてくれました。
アンチエイジング効果のある、緑茶成分を配合しています。



作る過程を一緒にお手伝いしたので、どんな材料が使われているかもちゃんと見ていたし、ものすごく安心!かわいい
使い始めて1か月になりますが、お肌はすこぶる好調。
今まで使用していたものと全く遜色なく、ちょっとくすみが減ったような気もします。
同じ効果が得られるなら、化学物質の入っていない、安心で自然なものを使用したいですよね。ぴかぴか(新しい)
posted by Tina at 16:28| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NATURAL COSME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

マクロビお料理教室

シドニーに日本人の方が教えて下さるマクロビオティックお料理教室があると聞いて、喜び勇んで行ってきました!わーい(嬉しい顔)

レシピだけでなく、マクロビとは何ぞやという部分も学べて、作ったお料理を美味しく食べて、大満足のお教室でした。ぴかぴか(新しい)
これで、$35は安すぎる〜!

メニューは「夏野菜いろいろ」
・玄米サラダご飯(土鍋で玄米を炊きました。すごく食べやすかった!)
・コーンスープ(缶詰でなく本物のコーンをカットしてスープに)
・ポテトお焼き(ひじきと豆腐も入ってとっても美味しかった!)
・野菜のレタス巻き(ソースは白みそとライスシロップで)
・蒸し焼き野菜(蒸し焼きしてレモンをかけるだけのシンプルさ)
・豆乳胡麻プリン(お砂糖の代わりに甜菜糖を使用)



三日月マクロビについて、私が知っていたのは、
1)日本発祥。(マドンナがマクロビを取り入れたので海外にも広がりましたね。)
2)玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とし、お肉類や乳製品は食べない。
3)独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

三日月今日のお教室で学んだこと
1)具体的な陰陽論。食材だけでなく、その部位によっても陰陽があるということ!(例えば人参は、上が陰、下が陽なのだそうです。)
2)メインの食材はオーガニック野菜だったのだけど、ほとんど捨てる所がないくらい野菜の皮から先っちょまで使うこと!
3)出汁には鰹節を使わない!椎茸や昆布で取るそうです。

結構な量だったんだけど、やっぱり油ものがほとんどないし、玄米にお野菜だからお腹が全然もたれない!
何より、健康に良いものを食べたっていう感覚も大きいですよね。かわいい
来月のクラスが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by Tina at 16:01| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MACROBIOTIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年初ヨガ・・・アシュタンガヨガにトライ

今日は、2009年初ヨガに行ってきました。手(チョキ)
ちょっと体がなまっていたのだけど、思い切ってアシュタンガヨガのクラスへ。

アシュタンガヨガとは、ポーズとポーズを流れるように行う、ダイナミックエネルギッシュなヨガなんです。
パワーヨガとも言えるこのスタイル、やってみると本当にきつい〜!あせあせ(飛び散る汗)

私は基本ハタヨガで、韓国ではホットヨガなので割とリラックス系のヨガが中心でした。いい気分(温泉)
でも、一度、このアシュタンガヨガも体験したいって思っていたんですよね。

初めてのクラスだからというのもあり、とにかく無我夢中
おかげで邪心を持つ暇はなかったものの、呼吸とポーズをあわすのに精一杯。あせあせ(飛び散る汗)
違う意味ですごく集中してました。

また来週も受けようかちょっと悩み中。
明日、間違いなくすごい筋肉痛になることでしょう・・・。
もう今すでに腕がだるいもの。

ともあれ、今年一年もヨガと共に、健康でいられますように!かわいい
posted by Tina at 14:10| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

Happy New Year!

あけましておめでとうございます!わーい(嬉しい顔)

皆さんにとって2008年はどんな年でしたか?
私はヨガに取り組んだおかげで健康に過ごせた上に、シドニーにまで来てしまい、自分のやりたいことに没頭した年だったように思います。
そして、2009年も引き続き、わがままながらも、自分の心に正直に生きていこうと思っています!手(チョキ)
もちろん、健康オタクらしく「健康第一」です。ぴかぴか(新しい)

今年は夏のシドニーで、恒例の花火を見ながらということで、とっても盛り上がりましたよ。
友達と一緒に、シャンパングラスを片手に花火を見て、周りの人たちと「Happy New Year」と乾杯しながら、とてもシドニーらしい年越しをしました。リゾート
お節料理とお雑煮がないのはちょっと寂しいですけどね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

2009年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますように。かわいい
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
posted by Tina at 17:36| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

