2009年03月27日

アースアワー「YOUR LIGHT SWITCH IS YOUR VOTE」

皆さん〜、明日は「アース・アワー」です!iモード

3月28日(土)夜8時30分から1時間、電気のスウィッチを切りましょう!

この「アース・アワー」は世界的なイベントです。
時差などは関係なく、自分の住む場所が午後8時30分になった時点で電気を1時間消すだけ。ひらめき

いつもエコのために何かしたいとは思えど、何から始めていいか良く分からない・・・そんな方でも1時間なら出来るのでは?
地球のために、温暖化を防ぐために・・・。
小さな力でも集まれば大きな力になるのです。ぴかぴか(新しい)

EARTH HOUR
http://www.earthhour.org/home/
posted by Tina at 16:01| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ECO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

マクロビマルシェ

母がマクロビさんなのもあって、日本の我が家の調味料など基本はここ「マクロビオティック マルシェ」のもの。

オンラインでも注文できますが、我が家ではカタログです。
(やっぱりまだ母の世代だとオンラインじゃ厳しいかな・・・笑)
今回、母とあれこれカタログを見比べながら、私も注文してみました。わーい(嬉しい顔)



こちらのサイト、マクロビの簡単レシピもあるし、とってもいいですね〜。かわいい
やっぱり日本は便利です♪

一度、マルシェ恵比寿店にお食事に行ってみたいなぁ。
posted by Tina at 17:00| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | MACROBIOTIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

【太陽油脂・PAX】シャンプー&リンス

ヘアケア・ジプシー」となった私。
合成界面活性剤防腐剤がないもの(少ないもの)を探して、日々色々なものを試しています。目

シドニーでは、【Natural Instinct】【Avalon Organics】を使用。
日本に帰ってきて、気になっていた石けんシャンプーにトライしてみることにしました。手(グー)



こちら、太陽油脂パックス製品です。
ヘアケア製品に限らず、化粧品から掃除用品まで幅広いラインが魅力。
合成界面活性剤は使用せずに天然油脂を原料とした石けんを使っています。

数十年昔に試したことがあったのですが、泡立たないきしむ上に、香りがないので、ティーンエイジャーだった私は1日でギブアップしたのを覚えています。ふらふら
あの時から使い続けていたら、私の髪はもっと健康だったのかも?

久し振りに使う石けんシャンプーですが、泡立たないという不安はまずすぐに解消。
なぜならプッシュしたところ、泡で出てきたのです。
自分で泡立てるという必要がないわけです。わーい(嬉しい顔)

そして、もうひとつの不安材料だったきしみ
洗っている間はちょっときしみ感があり、不安に思いましたが、洗い上がってみるとそこまでではないのです。
髪が長いので、リンスのほかに、パックス製品のコンディショナーも併用していますが、これで問題なし。手(チョキ)
これには意外な驚きでした。

もちろん香りは石けんです。いい気分(温泉)
今の私は、香りよりも髪の毛や体に良い方を使いたいので、もう気になりません〜。

購入はこちらからも↓↓↓



詰め替え用もあるので、2回目からはボトル買わずにECO&節約で!

posted by Tina at 11:06| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | NATURAL COSME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

花粉症の苦悩

この時期に日本に戻ってくるのは実に7年ぶり
だからもう大丈夫かと思ったいた私が甘かった!
そうなんです・・・「花粉症」に悩まされています。もうやだ〜(悲しい顔)

花粉症を発症したのが日本を出る前の年。
なのでまだ2回目の「花粉症ビギナー」です。
初期症状ではあるので、家にいる間は大丈夫なのですが、一旦外に出るとくしゃみが止まらない!
しかも鼻水もとめどなく流れて来ます。ふらふら

甜茶が良いとか色々聞きますが、実際はどうなのでしょう?
西洋薬はあまり飲みたくないので、薬を飲まずに我慢していますが、頭痛がしたりもするしボーッとして全然集中できないし・・・。

花粉症って本当にすごい威力ですね。
ビギナーのため、対処法に困っています。
この時期には日本に帰ってきてはいけないみたいです・・・涙。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Tina at 19:57| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

お家で実践!豆乳胡麻プリン

日本での毎日はとても平和です。いい気分(温泉)
食べたいものがたくさんで、すっかりお腹周りにいらないお肉が・・・汗。

そして花粉症がひどくなってしまい、ひきこもり入ってます。
7年ぶりにこの時期に日本に帰ってきたわけですが、花粉症は健在でした。
二度とこの季節には日本に帰らない!と心に決めたところです。ふらふら

さて、先日母と一緒に、シドニーマクロビ教室で学んだ豆乳胡麻プリンを作ってみました!
その時の記事はこちら→

ちょっと葛粉の分量を少なくして作ったのが良かったようで、とてもなめらかで美味しいプリンになりました。ぴかぴか(新しい)
マクロビにはまっている母も、これは簡単で美味しいと気に入った様子。手(チョキ)
葛粉を買って韓国に帰って、夫にも作ってあげよう。かわいい

posted by Tina at 20:10| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MACROBIOTIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

飛行機のベジタリアンミール

うぅ〜毎日寒いですね。雨
3月なので、もう小春日和かな?なんて期待した私が甘かった・・・。

先日、夏のシドニーから日本に戻ってまいりました。飛行機
2か月半ほどのシドニー滞在、とっても楽しかったです♪
ここから1か月ほど日本でのんびりして(シドニーでも相当のんびりしていましたが・・・汗)、それから韓国に戻ります。飛行機

帰りの飛行機で、初めてベジタリアンミールをオーダーしてみました。
長時間じっと座っていなければならない状況の中で、をしっかり食べる気分にはなれずいつも残してしまうから、もったいないなって思っていたんです。
エアラインによって注文方法は違うと思いますが、事前に連絡をしておくと、ちゃんと準備してくれるはずです。ぴかぴか(新しい)

さて、今回利用したカンタス航空のベジタリアンミールです。レストラン
メインは、ナスを煮込んだものに、レンズ豆とブロッコリーがついていました。
味の方はまぁまぁだったけど、牛乳はソイミルクがついていたり、パンとかマフィンも普通の小麦粉じゃないものだったし、なかなか気を使っているなって感じ。かわいい



スペシャルミールを頼むと、一番に持ってきてくれるし、これはまたリピ決定です。
ちなみに私が頼んだのは、下の一覧のウェスタンベジタリアンです。
私は野菜を好んで多く食べる方ですが、ベジタリアンではないのでそうしました。わーい(嬉しい顔)


【カンタス航空スペシャルミール一覧】

Asian vegetarian (Indian style): Suitable for Hindu vegetarians; contains eggs and dairy products.
アジアンベジタリアン・・・卵や乳製品を含むベジタリアン食、ヒンズーベジタリアン向け。

Diabetic: High in complex carbohydrate and dietary fibre; low in fat; no added sugar; low salt.
糖尿病用・・・炭水化物と食物繊維を多く含み、脂肪の割合が低い食事。

Low-fat/low-cholesterol: Low in total fat and cholesterol; minimum saturated fat; high in dietary fibre; contains no fatty ingredients or added fat; low in salt.
ローファットとローコレステロール食・・・脂肪とコレステロールを抑えた食事。

Vegetarian (ovo-lacto): Western style; contains dairy and egg products, nuts, grains, vegetables and fruit.
ウェスタンベジタリアン・・・卵と牛乳、ナッツや穀物を含むベジタリアン食。

Vegan vegetarian: Consists of fruit, vegetables, grains, nuts and pulses; does not contain animal by-products (meat; poultry; seafood; eggs; milk; honey; gelatine).
ビーガンベジタリアン・・・動物由来成分(肉・魚介・卵・乳製品・はちみつ・ゼラチンなど)を含まないベジタリアン食。

Child's meal: Foods that are easily identified, ie, pasta, rice, boneless fish or poultry. No highly seasoned foods or rich sauces.
子供用・・・調味料は抑えめで味の濃いソースをのぞいたシンプルな食事。
posted by Tina at 23:14| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

お勧めOrganic Food & Farmers Marketへ

日曜の朝、ヨガに行く前にちょっと早起きして、規模の大きいオーガニックマーケットへ行ってみました。
こちらはお店数も多くて、お野菜だけでなく色々なオーガニックものを販売しています。ぴかぴか(新しい)

朝8時過ぎに行ったんだけど、それでももう駐車場はいっぱいだし、すごい数の人!車(セダン)
みんな早起きだね〜。
わんこと散歩がてら寄ったり、大量の野菜をまとめ買いしていたり、朝ごはんを食べている人たちもいて、なんだかほのぼのしたマーケットでしたよ。かわいい



シドニーのいたるところで行われているこのオーガニックマーケット。
下のサイトから、開催場所と日にちを確認できます。目

http://www.organicfoodmarkets.com.au/Organic-Food-Markets.aspx
posted by Tina at 16:14| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

