2009年04月24日

無農薬12穀米



韓国では、こういう五穀米系のお米の種類が多くて、しかも安く手に入るのがとてもありがたいです。有料
先日スーパーで見かけた無農薬の混合12穀米
1.5kgが2つセットで15.000ウォン(約1,200円ほど)だったんです〜!
お得!と思って即買いでした。手(チョキ)

日本の実家ではほぼ毎食になっている玄米ですが、なかなかそれだけでは食べにくく、しかも夫があんまり好きではないので、白米と12穀米を混ぜて炊いています。
韓国では、さつまいもナツメをのせてご飯を炊いたりもするんですよ。いい気分(温泉)

美味しい上に、健康にも良いなんて、一石二鳥ですよね。
元々パンも大好きなんですけど、パンの値段が高くなったし、体のことも考えて、最近はご飯率がぐーんとあがりました。グッド(上向き矢印)
ビバ★ご飯ぴかぴか(新しい)
posted by Tina at 11:33| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

韓国でヨガ復活

シドニー滞在中もヨガにいそしんできましたが(こちら→)、日本滞在中はお休み。
1か月ほどブランクが出来てしまったので、韓国に戻ってすぐヨガに復活しました。かわいい

今までとは違うヨガスタジオなので、インストラクターも違えば、雰囲気も違うので、また新たな気分での発進です。ぴかぴか(新しい)

週3日で、ヒーリングヨガ修正ヨガホットヨガのクラスを受ける予定です。
修正ヨガってどんなのか、ちょっと気になりますね。
このスタジオには、アシュタンガヨガもあるので、体が動いてきたら挑戦したいなぁ。
シドニーでは、アシュタンガで見事に撃沈してしまい、1度しかトライしなかったんで・・・。ふらふら

週3日1時間のクラスで、1か月に80,000ウォン(6,500円程度でしょうか?)なので、やはり韓国は安いです。有料
posted by Tina at 10:01| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

紅茶おからクッキー



日本滞在中、小腹がすいたらコレ「紅茶おからクッキー」を食べてました。喫茶店
色々な所で販売されていますし、色々なレシピもありますが、我が家のレシピはこちらです。ぴかぴか(新しい)
薄力粉を同量混ぜるので、おからの風合いを残しながらも、食べやすいクッキーになります。
砂糖は甜菜糖を使って、ちょっと健康にも配慮。いい気分(温泉)
家で簡単に作れるし、おからのおかげでお腹も膨らんで食べすぎずに済むし、常備菜ならぬ、常備菓子となってました。わーい(嬉しい顔)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【紅茶おからクッキー】
・生おから-----100g
・薄力粉-----100g
・ベーキングパウダー-----小1/2
・マーガリン-----70g(バターも可)
・甜菜糖-----70g(ブラウンシュガーもOK)
・卵-----1コ
・紅茶の茶葉-----適量(すった黒ゴマも美味しいです!)

1)生おからは、水分をとばすためフライパンでいっておく。
2)薄力粉とベーキングパウダー、上記のおからに紅茶の茶葉をまぜる。
3)マーガリン(バター)をレンジで溶かし、甜菜糖と卵を合わせて白くなるまでよく練り合わせる。
4)3に2を、3度くらいに分けて切るように混ぜ合わせる。
5)ラップに棒状にまとめて、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
6)固まったら切ってオーブン(我が家はトースター)で焼く。180度くらいで10分くらい。
※焼き具合は、オーブンやトースターによっても変わるので、温度や時間はあくまで参考にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国では、肝心のおからが簡単に手に入らない・・・。
家の近くに豆腐屋さんがないのです。
いったいどこに行ったら手に入るでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Tina at 10:17| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

【Agronatura】シャンプー&コンディショナー



シャンプーを探す旅、まだまだ続いています。飛行機
ずっと前から気になっていて、でも売り切れで買えなかった「Agronatura」にまた巡り合いました。
これは良いチャンスと思い購入。
石けんシャンプーに敗れた後から使い始めています。いい気分(温泉)

Bio Leaves(ビオリーブス)のダメージヘア用、シャンプー・コンディショナー500ml各3,150円です。
私にとって、人生の中で、一番高いシャンプーに違いありません。有料

香りは、優しいハーブで、私の好み。
というよりは植物っぽい感じなので、華やかさはありませんけども。かわいい

洗い心地ですが、当初は泡立ちが悪くてどうなることかと思いましたが(500mlの大ボトルを買ってしまったので)、使ううちに慣れてきてだいぶ良くなってきました。
やはり洗浄力は強くはないので、毎日洗わないと、皮脂の多い私は根元のべとべと感が出てきちゃいますね。ふらふら
コンディショナーはさらりとしていてリッチ感はないですが、流してみると良い具合にまとまります。ぴかぴか(新しい)

しばらく使ってみて様子を見たいと思います。目
もう少し価格的に買い安ければいいのにというのが、ちょっと残念ですよね。
posted by Tina at 19:32| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | NATURAL COSME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

石けんシャンプーその後・・・

日本にいる間、石けんシャンプーにトライしていました。
ところが、あんまり私には合わなかったみたいで・・・。
ふっと気がつくと、頭がべとべとしている感じがあり、ブラシまでもべとべとしている・・・。がく〜(落胆した顔)
でも、毛先はぱさついてしまっていて、どうにも具合が悪い感じでした。

美容院でも「もしかしてシャンプーがあっていないのでは?」とズバリと言われてしまいました。美容院
事情を説明したところ、私は皮脂が多いタイプなので石けんシャンプーできちんと洗いきれていないのではないか?と指摘されました。
確かに・・・うすうす感じてはいたのですが。ふらふら

母(60代)に聞いたところ全く問題ないとのこと。
髪も短いので、ぱさつくような感覚も特にないそうです。かわいい

私は皮脂の分泌が活発な上に、ロングヘアーで切れやすい髪質なので、どうも石けんシャンプーはあまり合わなかったようです。
自分に合うシャンプーを探すはまだまだ続きそうです。飛行機
posted by Tina at 15:25| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | NATURAL COSME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

エコタワシはじめました



日本に帰ってユザワヤをぶらぶらしていたら、何気に発見したこのエコタワシ目
日本では結構前から使用している方が多いそうですね〜。
知らなかった!がく〜(落胆した顔)

に任せて、私も作ってみました。
そして、お友達にあげたり自分で使ったりしています。いい気分(温泉)

メインは食器洗いのスポンジ代わりに使っています。
洗剤なしでもちゃんと落ちるので、すごいなぁ〜と感心。
(油ものは石けんなどを使った方が良いそうです。)
ぬるぬる感もありません。ぴかぴか(新しい)

その他、お掃除にも使えるし、用途に合わせて、色々な形のものを編むのが良さそうですね。
アクリルの毛糸は一玉170円前後で、かぎ編み針ですぐ編めますし、結構お得。有料
ひとつのエコタワシを編むのに、一玉使いませんから〜。わーい(嬉しい顔)

写真右上のカエルは、ちょっと大きめに作りました・・・が使うようなので。
これで食後の食器洗いは任せちゃおうという魂胆です。ばればれ?かわいい
posted by Tina at 14:14| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ECO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

JALの食楽空弁

4か月ぶりに韓国に戻ってきました。飛行機
こちらもすっかりかわいい
苦手な寒いを乗り越えました〜。

帰りの機内食は、ベジタリアンとかの指定はなしで。
前は羽田−金浦だけだった、JALの機内食「食楽空弁」が、成田便にも導入になったからです。わーい(嬉しい顔)
デパ地下のお弁当のようで美味しくて大好きなんです♪
ギトギトのお肉とかもなくてあっさり味だし、何より目からも美味しいお弁当です。目



今回、日本で相当苦しめられた花粉症ですが、今朝まではくしゃみ鼻水が出て、あれれ?と思っていたのですが、今は嘘みたいに全然大丈夫。手(チョキ)
今朝までは、体に蓄積された花粉が出てきたのかな?
それとも、私と一緒に荷物や洋服にまぎれてやってきていたのかもしれません。
posted by Tina at 17:27| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE STYLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ようやく全面禁煙ですね!

今日から、JR東日本の首都圏の駅が全面禁煙になりましたね!禁煙
私はあまりJRを使わないのですが、先日駅にポスターが貼ってあったのを見て、「ついに来た!」と思いました。わーい(嬉しい顔)

通勤時間帯は禁煙だったけど、それ以外の時間に移動することが多い私は、このタバコの煙を避けるためにホームを行ったり来たりしていました。
結構風にのってくるし、嫌がってる人の所に煙は寄ってくるのかしら?って思うくらい。がく〜(落胆した顔)

もちろんタバコを吸われる方には苦しいことでしょう・・・。
どんどん喫煙できる場所が減っている昨今ですからね。
でも、やっぱり個人的にはこの全面禁煙に大賛成手(グー)
タバコが大の苦手なもので・・・。

日本に帰ってきて思うのは、普通のカフェレストランでもタバコの煙を感じるということ。喫煙
一応「分煙」にはなっているようですが、壁で仕切られているわけでもないので、煙はどんどんやってくる。
食事をしているのに、隣でタバコを吸われることほど辛いことはないです。もうやだ〜(悲しい顔)
分煙でもいいので、ちゃんと小部屋を作って煙が漏れない仕組みを作ってくれるといいのに・・・もしくは、喫煙・禁煙ってどっちかにはっきりして欲しい・・・と思う日々です。
posted by Tina at 09:42| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

