2009年04月24日

無農薬12穀米



韓国では、こういう五穀米系のお米の種類が多くて、しかも安く手に入るのがとてもありがたいです。有料
先日スーパーで見かけた無農薬の混合12穀米
1.5kgが2つセットで15.000ウォン(約1,200円ほど)だったんです〜!
お得!と思って即買いでした。手(チョキ)

日本の実家ではほぼ毎食になっている玄米ですが、なかなかそれだけでは食べにくく、しかも夫があんまり好きではないので、白米と12穀米を混ぜて炊いています。
韓国では、さつまいもナツメをのせてご飯を炊いたりもするんですよ。いい気分(温泉)

美味しい上に、健康にも良いなんて、一石二鳥ですよね。
元々パンも大好きなんですけど、パンの値段が高くなったし、体のことも考えて、最近はご飯率がぐーんとあがりました。グッド(上向き矢印)
ビバ★ご飯ぴかぴか(新しい)
posted by Tina at 11:33| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

お勧めOrganic Food & Farmers Marketへ

日曜の朝、ヨガに行く前にちょっと早起きして、規模の大きいオーガニックマーケットへ行ってみました。
こちらはお店数も多くて、お野菜だけでなく色々なオーガニックものを販売しています。ぴかぴか(新しい)

朝8時過ぎに行ったんだけど、それでももう駐車場はいっぱいだし、すごい数の人!車(セダン)
みんな早起きだね〜。
わんこと散歩がてら寄ったり、大量の野菜をまとめ買いしていたり、朝ごはんを食べている人たちもいて、なんだかほのぼのしたマーケットでしたよ。かわいい



シドニーのいたるところで行われているこのオーガニックマーケット。
下のサイトから、開催場所と日にちを確認できます。目

http://www.organicfoodmarkets.com.au/Organic-Food-Markets.aspx
posted by Tina at 16:14| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

Macro Wholefoods

シドニー滞在中、よく「Macro Wholefoods」に行きました!車(セダン)
Macroはこちらの方には有名なスーパーで、オーガニックナチュラルプロダクトを提供しています。
スーパーの横には、カフェがあって、そこではマフィンやケーキ、ランチも食べられるようになっているのです。喫茶店

NSW州だけでなく色々な場所にお店がありますが、こちらはNorthern Beachesの「Mona Vale店」。
新しくてガラス張りの開放感あるお店です。ぴかぴか(新しい)
この日のランチメニューはカレー!
ご飯はもちろんちゃんと玄米ですよ。
$10前後で楽しめることができます。レストラン



スーパーには色々な面白いものがあって、いつもついつい長居&買い過ぎてしまいました。ふらふら
お値段は普通のスーパーよりは高めです。有料



最近は普通のスーパー(ColesやWoolworths)にも自然食品コーナーがあったりして、品揃えも充実してきましたね。
そちらの方が価格が安いことが多いので、普通のスーパーにはないものをMacroで買うようにしていました。目

結構お客さんも多く、オージーのオーガニックやナチュラルプロダクトへの関心の高さが伺えました。
ベジタリアンの人が多いというのもあるかもしれませんね。

肥満が大きな問題となっているこの国において、Macroのようなお店が流行るというのはちょっと面白い現象だなとも思います。

Macro Wholefoods
http://www.macrowholefoods.com.au/home.html
posted by Tina at 19:39| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

オーガニックマーケットへ

昨日、近所で週に一回土曜日に行われている、オーガニックマーケットに行ってみました。
シドニーには、いくつかこのようなオーガニックマーケットが開かれています。かわいい

ここで売っているのは、すべてがオーストラリアでオーガニックとして認定を受けた商品だけとのこと。ぴかぴか(新しい)
この地域の地元民のためのマーケットのようで、規模は小さめでした。



私は、お野菜など(特にブロッコリーとか葉物野菜)を購入。
高いかなってイメージだったけど、スーパーで買うのとそう変わりないんです!
多分、間にが入っていないのと、輸送コストなどの関係が大きいのかなって思いました。バス

また違うオーガニックマーケットにも足を運んでみようと思ってます〜。わーい(嬉しい顔)
posted by Tina at 13:43| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

手作りチーズの抹茶ティラミス

先月日本に里帰りした際、北海道の富良野に遊びに行ったんです。飛行機
その時に、富良野チーズ工房の体験教室に参加。
マスカルポーネチーズバターを手作りしました。
特にバターは思ったより簡単で(8分ほど瓶を振り続ける必要があるので腕が相当疲れますが・・・)、家でも作れるかも!と希望を持ちましたよ。手(チョキ)

こちらはマスカルポーネを作っている私。
ただ混ぜてるだけなのですが・・・。
ふらの牛乳2瓶を使って、100gのチーズが出来上がりました。ぴかぴか(新しい)



さて、そのマスカルポーネがようやく活躍する時が来ました!
ティラミスを作ろうと思って韓国に持って帰ってきたのです。飛行機
簡単抹茶ティラミスのレシピを見て作ってみました〜。



一口食べて、感動!美味しいじゃん〜!かわいい

美味しくないはずがありません!
だって、添加物保存料も入っていない、正真正銘の手作りのマスカルポーネなんだもの。
ティラミスは、作ってすぐよりも、長めに冷蔵庫で眠った後の方が、味がしっかりしみわたり美味しかった!いい気分(温泉)

ただ韓国には、生クリームの種類が少なく(今まで3メーカーしか見たことがない・・・)、動物性とか植物性とかはもちろんありません。がく〜(落胆した顔)
今回もホイップクリームと書いてあったりして、多々不安ではありましたが、何とか成功!

※メインの材料であるマスカルポーネが自分の手作りだったので、オーガニックフードのカテゴリに入れちゃいました!いいですよね!?
posted by Tina at 17:14| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

オーガニックハーブティ

私は、ハーブティをよく飲むのですが、トラディショナルメディシナル社の商品が好きです。かわいい

きっかけは、この会社のフィメールトナー(ネトル茶配合)を飲んだこと。
パッケージに「Supports Female System」と書かれていて、興味をひかれて購入。
実際に飲んでみたら、きつくない優しいハーブの匂いと味にすっかり癒されたのです。いい気分(温泉)
とても飲みやすく、毎日でも飲みたくなる味でした。

女性にやさしいラズベリー、アンジェリカ、クランプバーク配合のハーブティーで、人気のスペアミント、ローズヒップ、ストロベリーリーフなど13種類ものハーブがブレンドされています。

このハーブティに配合されているラズベリーは、欧米では「ウィメンズハーブ」と呼ばれているそう。
女性のホルモンバランスを調えるのに処方されるハーブなんだそうです。
それから、月経が始まる10日ほど前から、毎日飲むようにしています。



これをきっかけにして、他のハーブティも購入。

色々な種類が出ていますが、その時の体調や不調な症状あわせて買うことができます。
その他のお勧めは、「イーター ダイジェスト」「コールドケアPM」
どちらも癒し系のハーブティで、味も柔らかくてマイルド。

 

授乳中のお母さんを助ける「マザーズミルク」なんていうのもあります。
トラディショナルメディシナル社だけでなく、生活の木が出しているMother's Herbも種類が多くてついつい買いすぎちゃいます。



西洋ではハーブは自然の薬として人気があるのが理解できますよね。
posted by Tina at 17:33| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

おばぁちゃんの有機玄米

最近、玄米を食べている人が多くなりましたよね。
私も例にもれず、玄米派手(チョキ)

玄米は、白米よりビタミンやミネラル食物繊維を豊富に含んでいます。
だから、健康に気を使う人達に人気があるんですよね。
体が喜ぶ食べ物を取りたいなって思うと、玄米の方が白米よりもいい感じがします。ぴかぴか(新しい)

でも、玄米だけだとちょっと食べずらいのと、夫が苦手みたいなので、白米2:玄米1で炊いてます。
どうも男性は白いご飯の方が好きなのかしら・・・。

こちら、田舎のおばぁちゃんが送ってくれた、有機(オーガニック)玄米



やっぱり作っている人の顔を知っているのってすごく安心。

オーガニックの食材は基本的に高いのだけど、30歳を過ぎてから、許す限りオーガニックを買うようにしています。
もちろん、全部そうしていたら我が家は火の車になっちゃうので、家計と相談しながらです。
残留農薬とか環境ホルモンとか、そういうのが急に気になるようになってしまったんです。
全部を排除することは出来ないけど、出来る限り危険性が少ない物を食べれたらいいですよね?かわいい
posted by Tina at 20:26| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | ORGANIC FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

