2009年05月04日

SWINE FLU(豚インフルエンザ)

ここしばらく、ニュースをつけても、SWINE FLU(豚インフルエンザ)の話題がトップに来ることが多いですね。
海外に住んでいる身、しかも韓国でも感染者が見つかったとあって、不安な日々が続いています。がく〜(落胆した顔)
これからパンデミックになる可能性もあるとのことで、弱毒性のインフルエンザではあるそうですが、まだまだ用心していかないとですね。

韓国は日本ほど真剣にとらえている人が多くないようで、マスクをしている人はほとんどいないし、手洗いやうがいをしようというような人も特に増えた気はしません。ふらふら
まだまだ外の世界の話で、自分は大丈夫って思っている人が多いからなのでしょうか。

必要以上に大袈裟にすることはないとは思いますが(パニックを防ぐため)、もう少し気にしてもいいんじゃないかな〜って気になります。
とりあえず、今自分で出来ることは、手洗いうがいをすることと、人ごみにはあまり行かないこと。
あとは免疫力を高めてウィルスにやられないようにすること、でしょうか?いい気分(温泉)
posted by Tina at 17:27| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

紅茶おからクッキー



日本滞在中、小腹がすいたらコレ「紅茶おからクッキー」を食べてました。喫茶店
色々な所で販売されていますし、色々なレシピもありますが、我が家のレシピはこちらです。ぴかぴか(新しい)
薄力粉を同量混ぜるので、おからの風合いを残しながらも、食べやすいクッキーになります。
砂糖は甜菜糖を使って、ちょっと健康にも配慮。いい気分(温泉)
家で簡単に作れるし、おからのおかげでお腹も膨らんで食べすぎずに済むし、常備菜ならぬ、常備菓子となってました。わーい(嬉しい顔)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【紅茶おからクッキー】
・生おから-----100g
・薄力粉-----100g
・ベーキングパウダー-----小1/2
・マーガリン-----70g(バターも可)
・甜菜糖-----70g(ブラウンシュガーもOK)
・卵-----1コ
・紅茶の茶葉-----適量(すった黒ゴマも美味しいです!)

1)生おからは、水分をとばすためフライパンでいっておく。
2)薄力粉とベーキングパウダー、上記のおからに紅茶の茶葉をまぜる。
3)マーガリン(バター)をレンジで溶かし、甜菜糖と卵を合わせて白くなるまでよく練り合わせる。
4)3に2を、3度くらいに分けて切るように混ぜ合わせる。
5)ラップに棒状にまとめて、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
6)固まったら切ってオーブン(我が家はトースター)で焼く。180度くらいで10分くらい。
※焼き具合は、オーブンやトースターによっても変わるので、温度や時間はあくまで参考にしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

韓国では、肝心のおからが簡単に手に入らない・・・。
家の近くに豆腐屋さんがないのです。
いったいどこに行ったら手に入るでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Tina at 10:17| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ようやく全面禁煙ですね!

今日から、JR東日本の首都圏の駅が全面禁煙になりましたね!禁煙
私はあまりJRを使わないのですが、先日駅にポスターが貼ってあったのを見て、「ついに来た!」と思いました。わーい(嬉しい顔)

通勤時間帯は禁煙だったけど、それ以外の時間に移動することが多い私は、このタバコの煙を避けるためにホームを行ったり来たりしていました。
結構風にのってくるし、嫌がってる人の所に煙は寄ってくるのかしら?って思うくらい。がく〜(落胆した顔)

もちろんタバコを吸われる方には苦しいことでしょう・・・。
どんどん喫煙できる場所が減っている昨今ですからね。
でも、やっぱり個人的にはこの全面禁煙に大賛成手(グー)
タバコが大の苦手なもので・・・。

日本に帰ってきて思うのは、普通のカフェレストランでもタバコの煙を感じるということ。喫煙
一応「分煙」にはなっているようですが、壁で仕切られているわけでもないので、煙はどんどんやってくる。
食事をしているのに、隣でタバコを吸われることほど辛いことはないです。もうやだ〜(悲しい顔)
分煙でもいいので、ちゃんと小部屋を作って煙が漏れない仕組みを作ってくれるといいのに・・・もしくは、喫煙・禁煙ってどっちかにはっきりして欲しい・・・と思う日々です。
ラベル:JR 受動喫煙 禁煙
posted by Tina at 09:42| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

花粉症の苦悩

この時期に日本に戻ってくるのは実に7年ぶり
だからもう大丈夫かと思ったいた私が甘かった!
そうなんです・・・「花粉症」に悩まされています。もうやだ〜(悲しい顔)

花粉症を発症したのが日本を出る前の年。
なのでまだ2回目の「花粉症ビギナー」です。
初期症状ではあるので、家にいる間は大丈夫なのですが、一旦外に出るとくしゃみが止まらない!
しかも鼻水もとめどなく流れて来ます。ふらふら

甜茶が良いとか色々聞きますが、実際はどうなのでしょう?
西洋薬はあまり飲みたくないので、薬を飲まずに我慢していますが、頭痛がしたりもするしボーッとして全然集中できないし・・・。

花粉症って本当にすごい威力ですね。
ビギナーのため、対処法に困っています。
この時期には日本に帰ってきてはいけないみたいです・・・涙。もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:鼻水 症状 花粉症
posted by Tina at 19:57| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

飛行機のベジタリアンミール

うぅ〜毎日寒いですね。雨
3月なので、もう小春日和かな?なんて期待した私が甘かった・・・。

先日、夏のシドニーから日本に戻ってまいりました。飛行機
2か月半ほどのシドニー滞在、とっても楽しかったです♪
ここから1か月ほど日本でのんびりして(シドニーでも相当のんびりしていましたが・・・汗)、それから韓国に戻ります。飛行機

帰りの飛行機で、初めてベジタリアンミールをオーダーしてみました。
長時間じっと座っていなければならない状況の中で、をしっかり食べる気分にはなれずいつも残してしまうから、もったいないなって思っていたんです。
エアラインによって注文方法は違うと思いますが、事前に連絡をしておくと、ちゃんと準備してくれるはずです。ぴかぴか(新しい)

さて、今回利用したカンタス航空のベジタリアンミールです。レストラン
メインは、ナスを煮込んだものに、レンズ豆とブロッコリーがついていました。
味の方はまぁまぁだったけど、牛乳はソイミルクがついていたり、パンとかマフィンも普通の小麦粉じゃないものだったし、なかなか気を使っているなって感じ。かわいい



スペシャルミールを頼むと、一番に持ってきてくれるし、これはまたリピ決定です。
ちなみに私が頼んだのは、下の一覧のウェスタンベジタリアンです。
私は野菜を好んで多く食べる方ですが、ベジタリアンではないのでそうしました。わーい(嬉しい顔)


【カンタス航空スペシャルミール一覧】

Asian vegetarian (Indian style): Suitable for Hindu vegetarians; contains eggs and dairy products.
アジアンベジタリアン・・・卵や乳製品を含むベジタリアン食、ヒンズーベジタリアン向け。

Diabetic: High in complex carbohydrate and dietary fibre; low in fat; no added sugar; low salt.
糖尿病用・・・炭水化物と食物繊維を多く含み、脂肪の割合が低い食事。

Low-fat/low-cholesterol: Low in total fat and cholesterol; minimum saturated fat; high in dietary fibre; contains no fatty ingredients or added fat; low in salt.
ローファットとローコレステロール食・・・脂肪とコレステロールを抑えた食事。

Vegetarian (ovo-lacto): Western style; contains dairy and egg products, nuts, grains, vegetables and fruit.
ウェスタンベジタリアン・・・卵と牛乳、ナッツや穀物を含むベジタリアン食。

Vegan vegetarian: Consists of fruit, vegetables, grains, nuts and pulses; does not contain animal by-products (meat; poultry; seafood; eggs; milk; honey; gelatine).
ビーガンベジタリアン・・・動物由来成分(肉・魚介・卵・乳製品・はちみつ・ゼラチンなど)を含まないベジタリアン食。

Child's meal: Foods that are easily identified, ie, pasta, rice, boneless fish or poultry. No highly seasoned foods or rich sauces.
子供用・・・調味料は抑えめで味の濃いソースをのぞいたシンプルな食事。
posted by Tina at 23:14| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

のどの痛みにマヌカハニー

急に寒くなってきて、周りで風邪をひいている人が増えてきました。
私は割と虚弱で、すぐに風邪菌をゲットしてしまう、風邪運のある人!(これが金運とかだったら最高なのに〜がく〜(落胆した顔)

今年も秋から冬にかけて既に2回ゲットしています。手(チョキ)
でも、ヨガの効果か、この所はあまりひどくなることはなく、のどが痛い〜、ちょっとだるい〜、程度で済んでます。

この「のどが痛い」って時、昔は「明日ひどくならないように」と風邪薬を飲んでいました。
ほか、風邪のひき始めに薬を飲むと効くとか言いませんでした?

ところが、飲んでも飲まなくても、結局あまり変わらない?と感じるようになったんです。
とりあえず症状は抑えてくれるけど、また薬がきれたら同じで、風邪の根本を治すわけではないのです。
熱がないただの風邪だったら、しばらくすれば自然と良くなってくるので、本当は薬ってあんまり意味がないんですよね。いい気分(温泉)

それに、体にとって自然ではない西洋薬を、出来るだけ飲まないようにする暮らしを目指している私なので、ここ最近は薬のお世話にはなっていません。かわいい

でものどが痛いのはつらい・・・ということで、我が家の常備薬はこれ、ニュージーランドのマヌカハニー
殺菌力の高いUMF+15以上のものを買います。



色々な会社の物が出ていますが、ポイントはUMFですね。
そうそう安い物ではないので、のどが痛い時にティスプーンひとさじを舐めます。
濃厚なので、甘いハチミツというより薬っぽい味を感じるかもしれません。

ピロリ菌を減らす効果もある(除菌はできません)そうで、健康増進にもお勧めの一品です。ぴかぴか(新しい)
ハチミツが常備薬なんて、ちょっと昔っぽいですか!?
posted by Tina at 14:42| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | HEALTH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

