2009年05月07日

私の精神安定剤かな?

なんだか気分が晴れない時、うつうつとしている時、そういう時にヨガってすごい効力を発揮しますよね。
そういう時って、始めはなかなか集中できないのだけど、呼吸を気にしながら、今の自分の状態を素直に見つめるうちに、いつの間にか心にひっかかっていたことや、胸がつっかえるような気持ちがスーッとひいていくのが分かります。

昨日もそんな日で、実は巣ごもりしたい気分だったのですが、とりあえず思い切ってヨガに出かけました。車(セダン)
そして、やっぱりレッスン受けて良かったなぁ〜って、心地良い状態になって家路につくことが出来たんです。かわいい
呼吸法が自律神経を安定させる効果があるだけでなく、ヨガのポーズにも色々な効用があって、それらが総合的に私の精神を正常な状態に近づけてくれるのだろうと思います。いい気分(温泉)

もっともっと早く(若い頃・・・)にヨガと向き合っていたら、どんなに楽だっただろうと思ったりします。
色々と葛藤や苦しい経験や挫折もありましたからね。
それらのせいで、精神的に不安定になったり、人間不信になったりもしました。もうやだ〜(悲しい顔)
私はちょっと敏感な方なので、そういうのが人より多いかもしれませんが、誰しもこういう経験ってしているのでは?と思います。
でも、今であっても出会えたことに感謝しなければ。
だって、これから先の長い(だろう)人生で私の助けになること間違いないわけですからね。ぴかぴか(新しい)
posted by Tina at 16:21| ソウル | Comment(55) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

韓国でヨガ復活

シドニー滞在中もヨガにいそしんできましたが(こちら→)、日本滞在中はお休み。
1か月ほどブランクが出来てしまったので、韓国に戻ってすぐヨガに復活しました。かわいい

今までとは違うヨガスタジオなので、インストラクターも違えば、雰囲気も違うので、また新たな気分での発進です。ぴかぴか(新しい)

週3日で、ヒーリングヨガ修正ヨガホットヨガのクラスを受ける予定です。
修正ヨガってどんなのか、ちょっと気になりますね。
このスタジオには、アシュタンガヨガもあるので、体が動いてきたら挑戦したいなぁ。
シドニーでは、アシュタンガで見事に撃沈してしまい、1度しかトライしなかったんで・・・。ふらふら

週3日1時間のクラスで、1か月に80,000ウォン(6,500円程度でしょうか?)なので、やはり韓国は安いです。有料
posted by Tina at 10:01| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

無料ヨガクラス

日曜日の朝は、頑張って早起きしてヨガでスタートしている最近の私。時計
ショッピングセンターの中にある、ヨガウェアの「lululemon」で無料のヨガ教室があるのです!ぴかぴか(新しい)



毎週色々なスタジオから週替わりインストラクターが来て、レクチャーをしてくれます。
今日はどんなヨガスタイルなんだろう〜と、ちょっとミステリーヨガ気分!モバQ
昨日は、アシュタンガヨガ系のムーブメントで、体が一気にお目覚めしました。
無料のクラスだから、気軽に参加できるし、興味がわいたり、好きなインストラクターに出会ったらそこの教室にも通ってもいいし、ヨガを始める人にはもってこいだなって思います。
しかも、クラスの終わりには、パンやお菓子とジュースが無料でふるまわれるんですよ!かわいい

こんな素敵な企画をしてくれる「lululemon」。
ヨガの啓発と「lululemon」の宣伝を兼ねて行っているのだとは思うけど、こういうのってすごくいいな〜って思います。ぴかぴか(新しい)

「lululemon」は、カナダ発のヨガウェアブランドで、デザインも素材も良いし、着心地がとってもいいんです!
ただ買う時は、ちょっとバストのアンダー部分がきつめのゴムになっているので、試着をしてからの方がいいと思います。
お値段はそれなりなので、セールの時でないと手が出ないのだけどね〜。有料
でも、この無料ヨガクラスにいる人のほとんどが「lululemon」のウェアを着ています!
プロモーション成功手(チョキ)
そして私も例にもれず、その中のひとりとなっています。
posted by Tina at 08:03| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年初ヨガ・・・アシュタンガヨガにトライ

今日は、2009年初ヨガに行ってきました。手(チョキ)
ちょっと体がなまっていたのだけど、思い切ってアシュタンガヨガのクラスへ。

アシュタンガヨガとは、ポーズとポーズを流れるように行う、ダイナミックエネルギッシュなヨガなんです。
パワーヨガとも言えるこのスタイル、やってみると本当にきつい〜!あせあせ(飛び散る汗)

私は基本ハタヨガで、韓国ではホットヨガなので割とリラックス系のヨガが中心でした。いい気分(温泉)
でも、一度、このアシュタンガヨガも体験したいって思っていたんですよね。

初めてのクラスだからというのもあり、とにかく無我夢中
おかげで邪心を持つ暇はなかったものの、呼吸とポーズをあわすのに精一杯。あせあせ(飛び散る汗)
違う意味ですごく集中してました。

また来週も受けようかちょっと悩み中。
明日、間違いなくすごい筋肉痛になることでしょう・・・。
もう今すでに腕がだるいもの。

ともあれ、今年一年もヨガと共に、健康でいられますように!かわいい
posted by Tina at 14:10| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

シドニーでヨガレッスン開始

2か月半ほどの短いシドニー滞在なのですが、ずっと続けてきたヨガをお休みすると、せっかく今まで頑張ってきた苦労が水の泡になりそうなので、こっちでもヨガクラスに行ってみることにしました。わーい(嬉しい顔)

Manlyビーチ近くにある、Qi yogaというヨガスタジオなんですが、新規の方には5クラスで25ドルという、とってもおいしい料金設定があったのです。
今日は、ハタヨガの1.5時間クラスを受けてみました。

スタジオは板の間でなくカーペット張り
すごくきれいーってわけではないですが、自然光の入るスタジオで、ビーチの近くなので海風がはいってきて、小鳥のさえずりが聞こえたりして、なんとも言えない心地よさでした。いい気分(温泉)
韓国でも日本でも、ヨガのスタジオは交通の便の良い都心にあったので、こういう感覚を味わうのは初めてで、純粋に心からリラックスした感じがしました。かわいい

バックに音楽がないのに、本当の鳥たちの声で、雑念の多い私でも珍しく瞑想にもバッチリ集中できました。
ただ、途中でクッカバラ(笑いカワセミ)の「カッカッカッカカカッカー」って声が聞こえてきた時は、思わず笑いそうになって必死でこらえました・・・。

ちなみにピラティスと瞑想のクラスもあるそうです。

Qi Yoga
http://www.qiyoga.net/yoga_news_03.htm
posted by Tina at 19:15| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

下腹の脂肪撃退!?

今日もヨガに行ってきました〜。
週3日なので、時々忙しかったりしてどうしようー、って悩みながらも、休まず通ってます。
週末はクラスがないので、3日空けて週明けにヨガをする時は、本当に体が固まってるのを感じます。がく〜(落胆した顔)
すごく疲れるし、ヨガの後はお昼寝をしたくなっちゃいます。いい気分(温泉)
そして、平日は間を空けずに通うので、金曜になると体が軽くなっているんです。

体の変化はこれだけじゃなくて、下腹にも現れてます!
これ、実はすごく嬉しい変化なんだ〜。かわいい
どんなに頑張ってもへっこまない下腹、30歳過ぎるとこれがなかなか大変。
ちょっと食べ過ぎたりしようものなら、あっという間に下腹に現れてきます。ビール

ところが、ここに来て、下腹がちょっとへっこんできたじゃありませんか!
ヨガをする前は食べない方がいいし、ヨガをした後も空腹のはずなのにそんなに食欲がない。
私は昼のコースに通っているので、ヨガをする時は、ランチが普段より軽くなっているのも原因のひとつかも。

ヨガの時は、腹式呼吸でお腹の筋肉をよく使うし、ある意味有酸素運動に近いものがあるそう。
内臓脂肪撃退には、もってこいらしいです!
こういう成果が現れると、もっと頑張ろうって思えるよね。手(チョキ)
posted by Tina at 16:35| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ヨガ1周年

韓国でヨガを初めて1年になりました。

長いこと始めることを躊躇っていたけど、始めてみて、何でもっと早く始めなかったんだろう!って後悔するほど、ヨガにはまってしまった私。かわいい

なぜそんなに躊躇っていたかって?
それは、私、ものすごく体が硬かったから。
子供の時からそうで、前屈しても床に手が届くことはなく、常にマイナス!ふらふら
筋も関節も硬くて、柔軟の「」の字は私に存在してませんでした。
だから、ヨガに通うのが恥ずかしかったのです。

でも、1年間の体調不良をきっかけに「健康」に目覚めた私は、ここで思い切って「32度の低温ホットヨガ」にチャレンジ!
冷え性改善柔軟な体の一石二鳥を狙って・・・。
そして今日に至るという訳です。

もちろんまだまだ筋も関節も硬いです。
でも、床に手がつくようになったんですよ!わーい(嬉しい顔)
座って前屈する時は、つま先を持てるようになったんですよ!わーい(嬉しい顔)
これだけでも私にとっては、人生初の感動でした。
それだけではなく、ヨガを始めたことによる色々な良い変化を感じています。ぴかぴか(新しい)

私のライフスタイルの一部となりつつあるヨガ。
ゆっくり私のペースで、私のヨガ人生を歩んでいきたいと思っています。
posted by Tina at 08:59| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | YOGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

